事務所でのできごと、気になることなど日誌として記載しています。   |トップページに戻る|







2017年 3/25(土) もうすぐ新年度早いもので1年たってしまった。

事務所日誌の更新を怠り1年たってしまった。相変わらず「年度末=期限」のプレッシャーと戦っている。

引き続き5月末までの報告期限もやってくる。ひと山越えてまた次の山が来る。

気分を変えながらも引き続き気を引き締めて「期限」のプレッシャーと戦います。

今年も進歩がないなぁ・・・

2016年 3/31(木) 明日から4月新年度

明日から新年度が始まる。今日まで「年度末=期限」のプレッシャーと戦ってきた。

引き続き5月末までの報告期限もやってくる。ひと山越えてまた次の山が来る。

気分を変えながらも引き続き気を引き締めて「期限」のプレッシャーと戦います。

2016年 3/7(月) 3月「年の瀬」?

毎年2月から3月の年度末は当初予定がないと思っていたところ、急な仕事が入ってくることが多い。

自分自身の確定申告は、余裕で期限までに完了できると思っていたところ、急な案件でいつもぎりぎり。

今年も申告期限まであと1週間しかない。間にあうだろうか?・・・・

2016年 2/1(月) H28/29入札参加資格審査当初申請、完了!!

毎回審査完了まで長期間(3箇月以上)かかるH28/29入札資格審査当初申請の受任分は、1月末で完了した。

当初申請は、窓口への申請件数がかなり多いとのことで、処理がなかなか進まない。

H28年度からのものとあって、申請者側には即不都合が生じるわけではないので安心なのだが、やはり早く

完了して欲しい。とりあえず、ほっとした。2/1から新たな年の気分になれる。

2016年 1/29(金) 祝、甲子園出場おめでとう!!木更津総合高校

木更津総合高校野球部が3月に行われる選抜高校野球大会に選ばれた。昨秋の関東大会のチャンピオンという

ことで、当然と言えば当然なのだが、すばらしい。2年連続3回目、昨年は、2回戦敗退だったので今年は、

ベスト8さらに昭和46年出場のときのベスト4を期待したい。

これにあやかって当事務所でもなにかせねばと考えている。

2016年 1/28(木) 「パワーポイント」の脅威

 年が明けたかと思っていたら、もう月末。昨日、某研修会に参加してきた。

研修会と言えばいまや当たり前の「パワーポイント」だ。たいへんきれいで見やすく写真もあり、

だが、情報量の多さとスピードに頭がついていかない、スライド1枚1枚を丁寧に読んでいると、

次の画面にきりかわってしまい、頭の中で消化できず、思考自体が止まってしまう。こうなったら

もうこの研修会では「落ちこぼれ」状態。 もう腕を組んで膝を組んで、目をつぶっているしかない。

「パワーポイント」のスピードとパワーに負けてしまった。

2016年 1/27(水) ノロウィルスに感染?

 先週18日から体調不調となり、病院に行ってみたら、ノロウィルスに感染との診断。

このため、1週間は、自宅で静かに過ごすこととなってしまった。土日を含めてその週の予定

はすべて「キャンセル」、貴重な1週間を棒に振ってしまった。25日より復帰。

ノロウイルスやインフルエンザなどは、目に見えるものではない。実質どこでどうなるかわから

い。とにかく規則正しい生活、「免疫力」の強化、インフルエンザの予防注射、こまめな手洗い

強く意識してやって行こう!!

2016年 1/16(土) 新年賀詞交歓会

今日は、千葉県行政書士会、日本行政書士政治連盟千葉会共催の賀詞交歓会に出席してきた。

午前中行政書士制度65周年記念式典も行われ、大勢の来賓お出席された。ありがたいことである。

新たな年のスタートにふさわしい催しだったが、少し残念だったのが、ピアニストの演奏が、酒席

の歓談中での演奏だったこと。静かな中でじっくり聞いいたら感慨が深かったかもしれない。。

2016年 1/15(金) スキーバス事故

また、悲惨な交通事故が起きてしまった。ニュース等の内容聞いていると、先日の運行管理者講習学んだ用語

が出てくる。「点呼」、「一定以上の距離の運行を行う場合交替の運転手も同乗ること。」、「運行指示書」、

、「整備記録」などなど・・・.   

なんともくやしいのが、20代の青年が犠牲になっていること。学生は、お金がないので、格安なものを   

利用しがちである。いや学生だけでなく我々もそうだ。これは仕方ないことだが、「安全」について考え

直してみたい。

2016年 1/12(火) 経営事項審査本年第1社目    

本年第1回目の経営事項審査に行ってきた。なかなかパーフェクトにはいかない。小さな訂正が1つあった。

審査受付は完了したが、毎回、不完全燃焼中!!

県庁からJR本千葉駅に行く途中で1/15に開業する歯科医院の「内覧会」に参加してみた。医院内の様子を体験

してもらおうというものらしい。歯科医は、やはり怖いイメージがあるので、中の様子や歯科医、歯科衛生士が

どんな人かわかっているだけでも、その後入りやすいかもしれない。

行政書士事務所も見習わなくてはならない。

2016年 1/11日(月) 運行管理者「基礎講習」3日目(最終日)    

運行管理者「基礎講習」、最終日、最後のテストがあった。なんとか合格点を取れたが、やはり、講義の途中

で集中力を欠いていたところは、頭に入っていなかった。反面集中していたと思われるところは、以外に頭に

残っていたようだ。耳から講義の話は入っていたはずなのだが、不思議である。  

2016年 1/10日(日) 運行管理者「基礎講習」2日目    

運行管理者「基礎講習」2日目もう疲れが出て午後はで非常にときつかった。限られた時間内で決められた講義

をしなければならないので、講師の先生もたいへんだが、受講生もたいへんだ。集中力がかけていた。  

あと1日がんばろう。
2016年 1/9日(土) 運行管理者「基礎講習」1日目    

運行管理「基礎講習」が今日から3日間の予定で始まった。今日は、法令そのものの講義で以外ときつい

ものだった。参加者のほとんどは、法令等にはあまり慣れていない人が多いように感じたが、みんな熱心

に聞いていた。あと2日間もある。今日の夜は復習と予習で睡眠不足になりそうだ。

2016年 1/8(金) 申請手続きマニュアルの変更    

産業廃棄物収集運搬業の変更届けの依頼があった。数か月前にやったばかりなので、様式の変更はないと思

っていた。念のため、提出窓口のホームページで確認したところ、H27.12に変更されていた。「マイナンバー」の

影響が大きいと思うが、改訂に伴いに細かい修正も行われていた。確認しておいてよかった。ということは、他の

分野でもマニュアルの改訂が行われていることだろう。その確認作業だけでもたいへんだ。3連休はとてもとても

休めない。

2016年 1/7(木) いよいよ本格始動!    

今日は、昨日までのお正月の雰囲気とは打って変わって道路も混んできたし、事務所への電話も通常の日に戻り、かかってくるようになった。    

明日は、確実に世の中全体が本格始動となる。その後いきなり「3連休」は、かえって出鼻をくじかれる感もある。    

考えたらカレンダーどおりに休む必要はないわけで、やっておくべきことは、連休中に済ませておこう!    

2016年 1/6(水) 第190通常国会始まる    

年明け4日から通常国会が召集されている。テレビやラジオで放送されているところをみると、予算委員会の場面が多い、私は素人なのでよくわからいが、予算の審議に本当に必要なのかどうかという質問やご意見が多いように感じられる。    

今年は国会や地方の議会など傍聴して実際の議会をみてみたい。    

気になるのが、法改正の審議なのだが、そういう場面専門の放送チャンネルがないかまたはつくれないかも調べてみたい。    

2016年 1/4(月) 仕事はじめ    

お正月2日、3日の箱根駅伝も青山学院大学の往路・復路完全優勝で今年の幕が開けた。    

あの「襷(たすき)」を受け継いだと考え、情熱と集中力をもって、自分の業務を行っていくつもりだ。    

箱根駅伝は往復合計距離217.1kmで車で走っても結構な距離となる。それをわざわざ人間が走りつなぐのだからものすごい。    

なんでも面倒くさがらず、1歩1歩積み重ねることがむしろ大きなことにつながっていくのかな。

2015年 12/29(火)仕事納め

2015年の業務を本日で終了。例年と同じで新年に望みを託す状況である。

2015年は、大きな病気もなく過ごせたことだけが宝である。

仕事、その他の活動は悪戦苦闘の連続。

小さな進歩を励みに来年もがんばります。

2015年 12/28(月)登記・供託オンラインシステム

法務省から平成28年3月22日より「登記・供託オンラインシステム」が変更されることが発表されている。

電子定款の作成でお世話になっているが、システムが変更されるとまたその下準備が必要である。

よくあるパターンがシステム変更時期の周辺で急な会社設立の業務が舞い込んでくることだ。

これまでは、あわてて対応していたが、今度は、事前に急な事態も想定して準備をしておきたい。

2015年 12/27(日)インターネットにつなげないパソコン

いまやインターネットにつながっていないパソコンは、何かと使い勝手が悪く支障が多いと思っていた。

しかし使い勝手が悪いからこそ、有用になってきた。

マイナンバー法が施行され、個人の情報に関して世の中が敏感になっているし、インターネットは常に攻撃の的になっている。
国はこれからマイナンバーの活用を促進していくようなので、いつ行政書士も個人番号取扱者になるかわからない。
使い勝手の悪いもの、捨てようと思っていたものが以外と個人の情報保護に役割を発揮しそうな気がする。

2015年 12/26(土)二宮金次郎が増えた?

歩きながらスマートフォンを操作する光景が非常に多くなってきた。

横断歩道でも渡りながらスマホに集中していて、左折しようとしている車に気がつかない様子で悠裕と歩いている。これでは、車がぶつかってきてもよけようがない。

二宮金次郎の銅像の書物の部分をスマホに代えるとぴったり合いそうである。

私が考えることなので、もう既にだれかか作成しているかもしれない。

さっそく「スマホ」で探してみよう!!

2015年12/23(水)天皇誕生日

今日は、国民の祝日に関する法律第2条の規定によると「天皇誕生日」であり、その目的は、「天皇の誕生日を祝う。」こととなっている。

次の祝日は、1月1日(金)で「年のはじめを祝う。」である。

2015年 12/22(火)「ガラ系」携帯電話

「ガラ系」携帯電話が見直されているらしい。

「ガラ系」携帯電話のファンではないが、17年は使い続けている。そろそろスマートフォンに変えようと思っていたが、セキュリティの面を考えると、仕事上の使用は「ガラ系」の方が無難なようだ。

画面をタッチしたり、スクロールさせたりする姿は、街中、電車の中、田んぼの中でも見受ける。

自分の携帯電話は、何度画面をこすっても動かない。・・・

仕事の面での安全性を理由にこのまま「ガラ系」を使い続けることにする。

2015年 12/21(月)自動車の「ナビ」を使うといつも・・・

今日は船橋のお客様のところを訪問した。

自動車の「ナビ」を使うと道順など目的地到着まで懇切丁寧に案内してくれる。渋滞情報まで教えてくれる。

こんなに懇切丁寧だと逆に道を覚えなくなるのではと心配になってくる。

懇切丁寧なのだが、目的地の付近で案内が終了してしまう。

確かに目的地のすぐ近くに着いているのだが、看板や表札が見つけられないと、違う場所に来ているのではと不安になり、移動してしまい、迷うことがたびたびあった。

今日のお客様のところは、表示がかなり大きかったためその失敗はなくて済んだ。